2023年総決算

お金の話を書きたいと思います。

 

2023年は、コロナ禍の我慢から精神的にも懐的にも解き放たれ、わりとお金を使った自覚あり。

 

ちなみに支出については

・基本カード払い

・アプリにカードを紐づけて自動記録(マネーフォワード使用)

・よって現金払いはほぼ反映されていない

・何に払ったのかわからなくなった場合は、自動で仕分けされたカテゴリのまま

という雑管理。

 

はじめに、年間支出内訳はこちら。

f:id:nac72:20231230212226j:image

 

圧倒的「趣味・娯楽」!!!!!!!!!!!!

 

よってこの支出の3分の1以上を占める「趣味・娯楽」のハイライト5つを記しておきたいと思います。

 

1、観劇・コンサート 976,577円

思ったよりいってない!!!!!!!!!!!

※キャンセルしたチケット代も反映されてるかも(雑)

細かい内訳は

・観劇 62公演

https://x.com/nac72/status/1733450611478413784?s=46

 MR!と韓国のチケ代(物価上昇&円安)が割と重かったという感覚。

・ミュージカル系のコンサートとか

・ライブとか(ランペの現場)

プログラムとかグッズはあまり買わないタイプなので、付随する支出は20,327円でした。

 

2、旅行(遠征費) 484,815円

ソウル5回、釜山2回、ムラ1回の交通費(航空券)、宿泊費、食費など(渡韓時については渡韓用カードで決算したもの)

8で割ったら1回6万だから意外といってないんだなという感想。

 

3、本(すべて漫画) 114,320円

月20冊くらい買ってるかな〜って感じだけどこれも思ったよりいってなかった。

 

4、映画・音楽・配信・サブスクなど 60,250円

ザファを12回見たはずなんだけど、割引とか無料鑑賞券が使えたから109プレミアムとかドルビー入れても2万くらいな気が……。映画って安い……。

 

5、スポーツ 17,059円

ザファ&ワールドカップきっかけでBリーグをふらっと観戦するようになり突如家計簿に登場した「スポーツ」カテゴリ。

4回観に行ってこの金額って安い……。

 

結論:

お金をたくさん使ったと思ってたけどすべて妥当。

大人って楽しい。